明けましておめでとうございます。

本年も特にテーマもなくダラダラと書いて行こうと思っております。よろしくお願いします。

 

僕が一番使っているGalaxy Tab S 8.4ですが、スクフェスやらデレステやらでイヤホン端子を酷使していたら接触悪くて鬱陶しくなってきたので交換します。USBも道連れ。

 

買い直せよって?ファッキンサムスンが正統後継出さないから仕方ないだろうが。

ていうかこいつイヤホン端子脆くないですか?2014年7月に購入して2ヶ月でダメになって一度修理に出したんですが、もう半年くらい接触悪いんですけど。

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

部品はこちら。AliexpressのEasyBuy Mobile Phone Storeで、送料込み$10.78でした。

イヤホン端子は下部側スピーカーと一体になっています。

保管クオリティが低いのか、既にチリが着いているようだが動けばいいしね。20160102_19060

 

とりあえずカバーを外しましょう。

画面と縁の間に爪をつっこんで外していくのが楽かな。角が難点ですが、がんばって。20160102_203549

 

決して裏の方から外してはいけません。20160102

 

開けたらこんな感じ・・・ではないと思います。

今まで私の数々の蹂躙の結果こうなりましたが、普通はもっと綺麗なはず。20160102_1145141

赤で囲った4つのネジと、2つのFPCコネクタを外してやれば普通に外れます。

スピーカーの部分はツメで引っかかっているのでマイナスドライバで浮かしてやるといいと思います。

あとは逆に新しいものをはめ込むだけ。

青で囲ったコネクタはキーのものですので、作業中外れてしまったら戻しておきましょう。

この状態で電源を入れて問題ないので、音が出ること、充電ができることを確認し、

カバーを閉じて、はい終了。10分もかかりませんでした。

 

ちなみに、バッテリーの交換もコネクタを外して差し替えるだけなので簡単です。

接着剤で固定されているようですが、これもマイナスドライバでテコってやれば外せます。

 

あ、僕が使ってるのはSM-T700です。他がどうなってるか知りません。

勿論修理は自己責任でお願いします。