お久しぶりです。

ブログに書くようなこともなく、社畜になったりで忙しくてサボっておりました。

 

Softbank光開通まで一時的にSoftbank Air を借りることができましたので、Try WiMAXも借りて、比較テストをしてみました。(UQさんごめんなさい)

使用する機器はこちら。Softbank Airターミナル2とURoad-Home2+です。

CjoaawUUgAA1De2

私の家では、スマホ計測でのSoftbank 4G AXGPの強度には問題はないのですが、ターミナル2機器読みでの受信強度は弱めになっていました。

WiMAX2+は強度測定できていませんが、機器読みでの強度は問題ないようでした。

 

で、午前1時とか2時のスピテス等結果がこちら。(Air、WiMAX2+の順です)

53765186155376511704
S
peedtest.net   Sumidaサーバー

 

イメージ021 イメージ025
R
adish Network Testing

 

AXGP-youtubeWiMAX-youtube
Youtube視聴時のダウンロード速度

 

AXGP-niconicoAXGP-youtube
ニコニコ動画視聴時のダウンロード速度

 

ご覧の通り、全体として大した違いはなく無線としては快適です。

体感では分かりませんが、pingは常にAirの方が短め(高速)です。

 

では、混雑時間帯(つっても0時くらい)はどうでしょうか。

スピテス結果は双方とも多少遅くなった程度なんで割愛。

CjopUWiVEAASqEG_origCjopUU3UUAEmKxn_orig

Youtube視聴時のダウンロード速度

 

Cjonu-cUUAAEQxo_origCjonu6kUkAEi0HG_orig

ニコニコ動画視聴時のダウンロード速度

 

Airではまぁ、その、、規、不思議な何かが働いているような結果ですね。うん。

実際視聴していてWiMAX2+は何の問題もありませんでしたが、Airはバッファが追いつかない場面がかなり多かったです。

 

今回はどちらも使い始めの結果で、使用量による規制は考慮されていません。

そういう検証不足の意味も含めて、あえてどちらがオススメかは言いませんが、回線選びの参考になれば幸いです。