Pay as you goだろとかいう突っ込みは受け付けておりません。

 

こんにちは。

ロンドンに行ってきまして、その時買った3UKがなかなか良かったのでちょっとまとめてみます。

2016/9のお話であり、例によって正確性については保証しかねます。

同時使用したスペインOrangeのGo Europeについては→こちら

・ネットワーク事情

まず簡単にですが、イギリスのキャリア(MNO)4社について。16cfd9e

左からEE、O2、Vodafone UK、Three UK(3UK)です。

嘘つけ、UK Broadbandがないじゃないかと思った方、鋭いですね。
お帰りください。

ネットワーク的にはEEが最大。O2とVodafoneがそれに続き(ここまで大手)、  3UKはさらに一歩二歩しょぼいという感じのようです。

それぞれがプリペイドプランを持っており、3UK以外はMVNOもあります。

MVNOはLTEが使えないところもあるので気をつけて。

Bandまとめは面倒なのでがんばって調べてください。LTE Band3でいいよ。

・入手場所

ヒースロー空港ならまとめて扱ってるショップや自販機があります。
でも街中より高い。

ロンドン市街地ではキャリアショップが結構あります。僕の宿泊してた
High Street Kensington駅周辺には4社ともありました。

またMVNOは雑貨屋に看板が上がったりしてますが、買ってないので詳細不明。
Lebara MobileとLyca Mobileは結構見かけたような気がします。

・なんで3UK?

Hutchison Whampoaグループなんだが、3という名前で世界展開している。
ぶっちゃけ検索しづらくて鬱陶しい

前にスペイン行った時、欧州ローミングに便利なOrange SpainのSIMを持っていて正直必要は無かったのですが・・・

3UKを買ってみたのは以下の理由から。

・安い
・地下鉄Wi-Fiが使いたい(これは各社使えます)
・カバレッジ最下位キャリアへの興味

・で、プランは?

私が契約したSIMはこちら。20160918_122805

通話300分、SMS3000通、データ12GBで£20で30日使えるプラン。

うーん日本と比べるとかなりの破格感。

ちなみ£20で考えるとベストレートですが、さらなる廃人の方には
O2に20GB/£30のプランがあります。短期滞在でさすがにそんないらんわ。

・使用感は?

アクティベーションとかは特に必要なく、差して再起動したら使えました。

僕の端末ではAPNプリセットだったのですが、無い場合でもAPNに「three.co.uk」を入れるだけで使えるはず。

ロンドン市街地、郊外の観光スポットにおいて全く不満はありませんでした。

屋内でのLTEカバレッジにおいてはEEには及びませんが、3Gで戦えます。

圏外になる場所は大して変わらなかったと思います。なる場所はなります。

 

全キャリアに関してですが、モバイルネットワークは地下駅では使えません。

各社が飛ばしているWi-Fiを利用することになります。

3UKはVirginが運営しているVirgin Media Wi-Fiが使用可能です。

だいたいの地下鉄駅で飛んでいたと思います。

My3というマイページにログインした上で、さらにWi-Fi接続用のパスワードを設定する必要があります。

My3の初期パスワードはSMSで来るはず。接続PW設定も簡単なのでがんばって。

 

・まとめ

いいぞ。

ロンドン観光ならおすすめのSIMと言えると思います。

 

 

 

 

・余談

読まないでください。

買ってはみたものの、せわしない旅行で12GBも使い切れませんでした。

そこで僕はアレなコンテンツでサクっと消費しようとしたわけですが、

なかなか強烈なコンテンツフィルターがかかっており、アクセスできません。

アクセスするには年齢認証をする必要があります。

年齢制限を解除するには、直接(ストア、電話)とクレジットカード認証があるのですが、僕の持っているVisa、Masterカードでは通してくれませんでした。

拙い英語力とシャイな僕に前者は荷が重かった。

はぁー使えんわぁ~